塚田スペシャルを堪能、塚田泰明九段登場

憧れの塚田泰明九段が、初めて鷺宮将棋サロンに7/18にお越しになられました。

7月の例会では、将棋の勉強会と指導将棋の講師として塚田泰明九段にお願いしたところ気持ちよく引き受けて頂き実現の運びとなりました。

今回の例会では、

1. 塚田先生により選んでいただいた棋譜の解説による勉強会 30分。

2. 塚田先生による指導将棋 3面指し*3周 (1局1時間程度)

のプログラムで実施させて頂きました。

塚田先生が選んでくれた棋譜は、先ずは十八番の「塚田スペシャル」の棋譜でした。

私が学生のころ、塚田先生が「塚田スペシャル」で勝ちまくっていました。

「塚田スペシャル」を原動力に、1986年度には、公式戦22連勝という前人未到の記録を樹立しており将棋界に旋風を巻き起こしておりました。

子供頃はインターネットはなく、将棋の情報は新聞と将棋雑誌がメインでした。

どうしても早く読みたい将棋記事は、週間将棋を駅の売店で買って読んでいました。

従って、田舎に住んでいた私にとって、塚田先生は、新聞や雑誌の中でのスター棋士であり雲の上の憧れの先生でした。

しかも塚田先生若き頃は、おしゃれでイケメン。ファッション誌にも写真が掲載されるほどであり、BTS真っ青の存在でした。

そして数十年の歳月が経ち、こうして塚田先生ご本人に「塚田スペシャル」の解説をして頂くことになったのは不思議であり夢心地でした。

解説は非常に分かりやすく、流石、元祖、本家本元です。

また、最新の塚田スペシャルは"7"まであるととのことであり、今なお進化していることに驚かされました。

以前からずっと思ってきたことを質問させて頂きました。

質問: 塚田スペシャルは、どのようにして着想されたのでしょうか?

          やっぱり、温泉とかに籠って研究されて着想されたのでしょうか?

回答: 中村修先生との練習将棋で発見しました。

とのことでした。

やはり、新しい発想は、才能のある違う人同士のやりとりで生まれるのだなと認識を新たにした次第です。

若かりしころの塚田先生は中村修先生と練習将棋をされていたそうですが、そうなると「攻め100%」の塚田先生と「受ける青春」の中村先生との対決になり、こうなると塚田先生は「攻め200%」の練習将棋になってしまうのではないかとも思ったりです。

ちなみに今月8月号の将棋世界誌の勝又清和七段による「相掛かり-最新形に潜む歴史」の記事を読むと「塚田スペシャル」のキーワードは4回も出てきます。また9月号の将棋世界誌でも勝又先生が「塚田スペシャル」を深堀りして解説してくれるようです。

そして時代の覇者藤井五冠も今年4月に行われた人間将棋では藤井五冠が類似形で塚田スペシャルの端攻めをし、あっという間に端を詰めてしまいました。

塚田スぺシャルは、今なお、棋界の第1人者に引き続がれ生きているのです。

 

もう1つの塚田先生の選んでくれた棋譜は、田丸昇九段との天王戦での棋譜でした。

なんと27手で田丸先生投了。

参考URL:

https://shogidb2.com/games/ceb8b6c1ac5d3dc71636222069acd85922cbff58

こんなこともあったのですね、、といった感じでした。

きっと、田丸先生、呆然だったのではないでしょうか。

塚田先生の27手目は、すぐ着手でなく今一度その後の読みを入れて指されたとのことです。

初心者向けの次の一手の解説としてピッタリであり、さすがの塚田先生であります。

 

指導将棋は、鷺宮将棋サロンの有段者をばっさばっさ切り捨てていきます。

そして心の籠った丁寧な指導をして頂けました。

本当に有難うございました。

直接お会いして話させて頂いたところ、煌びやかなイメージのある塚田先生ですが、実はすごくまじめで実直な先生であるということに気が付かされた次第です。

 

コロナさえなければ塚田先生に宴会にもお越し頂き、人生についても指導をして頂く予定だったのですが残念でした。

会員の方からは、

 1. 男性棋士と結婚するにはどのような戦法が有効でしょうか?

 2. 女流棋士と結婚するにはどのような戦法が有効でしょうか?

    3. お義父さまと呼ばせて頂くようになるには、どのような資格が必要でしょうか(笑)?

などアドバイスを塚田先生に是非して欲しかった(笑)との要望が強かったです。

塚田先生は将棋のみなならず人生経験も豊富であり、また機会がありましたら是非アドバイスをお願いしたいと思っております。

 

p.s.

鷺宮将棋サロンの例会及びイベントは、「令和4年度 中野区区民公益活動に関する助成(政策助成)」を頂けることになりました。

今後、下記のイベントを開催しますので奮ってご参加ください。

 

 ・中野区 将棋初段免状獲得戦+棋士による指導将棋

    8月 塚田恵梨花女流初段による指導将棋(8/14開催)

    9月 コロナの状況次第ですが、棋士による指導将棋 (ゲスト交渉中)

   10月 女流棋士による指導将棋 (ゲスト交渉中)

   11月 初段免状獲得戦 ゲストは本田小百合女流三段

 

 ・中野区 人気棋士と本田女流三段による女性将棋ファン フェスティバル 1月

 

鷺宮将棋サロン会長