初段免状獲得戦 延期のご連絡

皆さまもご心配されていると思いますが新型コロナウイルス感染症が拡大の一途を辿っております。

昨日、2/23(日)に隣国の韓国では、新型ウイルスへの警戒レベルを最高度に引き上げる決断をしました。

隣国はおろか、隣の区の杉並区の佼成病院においては入院中の80歳代男性の陽性反応がでています。

危険が近くまで忍び寄っております。

 

新型ウイルスは、ヒトからヒトへ感染することが分かっています。

初段免状獲得戦は競技の性格上、対戦相手と50cm程度の至近距離で行います。

対戦相手が感染者であった場合、感染の危険があります。

 

現在64名の競技者がエントリーしていますが、子供たちの保護者の方々、鷺宮将棋サロンのスタッフを含めると100名を超える参加者が見込まれます。

1名でも感染者がいた場合に集団感染の可能性があることは否定できません。

対策のマスク、消毒薬も十分に手配できない現実があります。

 

いずれにしても、心に不安を持った状態、そして顔にマスクをした状態で将棋を純粋に楽しめる心境に達するのは難しいと判断しました。

 

基本的にリスクを恐れずにリスクを十分考慮に入れたうえで実現していくのが私のモットーなのですが今回は延期とさせてください。

昨日の午後にトーナメント表など全て万端の準備したので残念ですが致し方ありません。

 

苦渋の決断であります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

鷺宮将棋サロン会長