ママ女流棋士、本田小百合女流三段登場

本田小百合女流三段が指導将棋に鷺宮将棋サロンに1/19(日)に来られました。

天気は快晴、今回も明るくハキハキの本田先生です。
本田先生には顧問として鷺宮将棋サロンに来て頂き、良く指導をして頂いています。
会長としていつも思うのは、本田先生の指導将棋能力の素晴らしさです。
今回は指導対局の希望者が多く、後半時間の関係で10面指しとなってしまったのですがバシバシ指導してくれます。
さすがに10面指しは厳しいと思うのですが、指し手も乱れずバシバシ会員を負かしていく姿は圧巻でした。
子供の頃は「水戸の天才少女」と呼ばれていたそうですが、いまだその天賦の才、衰えずを感じます。

本田先生のさわやかトークも面白いです。
最近、本田先生の困惑していることとして、本田奎四段は弟、、果てまたお子様?!とイジラれることだそうです。
棋王戦に将棋界のニュースター本田奎四段が挑戦することになり、一気に本田奎四段は知名度が上がったこともあり本田先生はイジラれているそうです。


2/1に棋王戦五番勝負、渡辺三冠対本田奎四段戦が始まります。
ニコニコ動画の2/1の解説は奇しくも本田小百合女流三段が担当されるとのことであり、書き込みが面白そうであります。

本田先生には3/8の初段免状獲得戦に審判及び指導将棋で来て頂きます。
大会に参加される方は幸運に恵まれれば本田先生に無料で指導将棋を受けられますのでご期待ください。


話は変わりますが、初段免状獲得戦が近づいてきましたので本ブログで状況を報告させて頂きます。

企画当初は開催場所が確定できていなかったのですが、正式に鷺宮区民活動センターに決定しました。
ご安心ください。
3階の洋室で行います。
参加者ですが2020/1/21時点で41名です。
まだまだ増えると思われます。

最大人数の64名の規模になりそうです。
そこで当初は初段免状は優勝者1名の方に贈呈する予定でしたが、免状は2枚準備することにしました。


小学生の参加者も多いので付き添いでお父さん、お母さんも来られると思います。
そこで同じく3階の和室を控室として準備しましたので、付き添いの方はそちらでお待ちください。
また4,5,6階は図書館ですのでそちらで本をお読み頂くこともできます。

来られる時ですが、駐輪場が狭いので可能ならば自転車でのご来場は避けて頂ければ幸いです。

 

初段免状獲得戦の応募は、まだまだ受け付けていますので、参加されたい方はご連絡ください。
先着順です。
また鷺宮将棋サロンの会員の方も参加されるかたは、メイルで正式連絡をお願いします。

 

2位以下の方の賞品も準備&検討中です。

しかし、初段免状を2枚にしたこともあり予算が不足気味です。
もし賞品寄付して頂ける方がいらっしゃいましたらば大歓迎です。

鷺宮将棋サロンの会員の方から「ひふみんのTシャツ」の寄付の申し出がありました。
非常に有難かった次第です。
鷺宮将棋サロンの会員のかたは、みんな良い人ばかりでホント嬉しいです。