番長、香川愛生女流三段登場

香川愛生女流三段が指導将棋に鷺宮将棋サロンに11/24(日)に来られました。

今回も、指導将棋の様子と宴会をブログに書きたいと思います。
また写真と動画も掲載しましたのでぜひご覧ください。

 

香川さんが来られた日は、穏やかな暖かな日となり絶好の将棋日和でした。
心配されていた雨もなく、一安心です。

今回の例会は、いつもの鷺宮区民活動センターが補修のため使えないため近くにある白鷺高齢者会館で行いました。
昔、白鷺には升田幸三実力制第四代名人が住まれていた地になります。
その影響もあり、白鷺高齢者会館には升田先生の「着眼大局、着手小局」の色紙が飾られております。
孔子の弟子の荀子の言葉で、「全体の状況を俯瞰的に見ながら、目の前の小さいなことを細心の注意を払って実践する」という意味になります。
将棋及び人生に通じる素晴らしい言葉で、さすが升田先生といった感じです。
偶然にも今回の会場は白鷺の地となったわけですが、きっと升田先生が香川さんに会いたくて引き寄せたのだと思います。

 例会は、まず勉強会です。
今回は香川さんの指導将棋があるので会長から角落ちの名局の解説です。
題材は、新宿の殺し屋小池 重明 vs 升田幸三九段。
有名な棒玉の一局、勝った升田が升小池に「8五歩と打ったのはやはり素人だな。君は私がプロだということを忘れとったろう」と話した棋譜です。
解説したのですが、すごい棋譜すぎて全く勉強になりません。(笑)

 

解説をしているとドアから爽やかな風が流れてきました。

香川愛生女流三段の登場です。

まずは忘れないうちに会員のみなさんに香川さんの直筆色紙、直筆扇子、本の販売です。
時間節約のため事前に書いてきて頂いたものを手渡しです。
直筆ですので会員の皆さんがそれぞれ書いてほしい文字を揮毫して頂きました。

「一片氷心」、「愛すること 生きること」、「努力一生」、「四字熟語で、将棋用語でないもので、元気が出る言葉」、「鳳鳴朝陽」、「福籠」、「職業、女流棋士」、「番長」、「香川さんの好きな言葉」など会員の皆さんの希望の言葉を揮毫して頂きました。
「番長」は却下かと思っていたのですが意外にもご了解頂きました。
香川さんにお聞きしたところ、「番長」は香川さんも狙っていた揮毫の言葉でお気に入りとのことでした。
また、特筆すべきはアニメ作画監督が描いた絵あり色紙に香川さんに上段・中段に「踊る人形」部分を揮毫して頂いた色紙になります。
「踊る人形」とはシャーロック・ホームズの一編で、暗号になってます。
香川さんは日本シャーロック・ホームズクラブの会員になる位のホームズファンであり、暗号を仕掛けておきました。
画像でも意味のある文になっており、裏面に解読文も書いて頂いております。
香川さん曰く、「私が欲しい~」とのことですが、会員への大切な記念品なので売ってあげません(笑)。

香川さんの指導は六面指しでお願いしました。
香川さんに指導して頂き、会員の皆さん嬉しすぎです。
しかし、ふっとチェックするとなんと五段免状持っている副会長が二枚落ちでお願いしているではないですか。
困ったものです。
副会長曰く「美人の困った顔を見たかった」とのことでした。
香川さん、すみませんでした。
厳しく指導しておきます。
会長の私は飛車落ちで挑み、香川さんに勝たせて頂き大喜びです。
香川さんの指導将棋は下手の力をうまく引き出してくれる感じがしました。
名誉会長は角落ちで挑みました。
結果については、対局動画を掲載しましたので是非ご覧ください。

香川さんの優美な指導に会員の皆さんは酔いしれておりました。

指導の後は、記念の集合写真です。
この集合写真での香川さんの笑顔が素敵すぎです。
正直、アイドルよりぶっちぎりで勝ちだと思います。

例会終了後は、オフ会にも来て頂き、香川さんを交えて楽しく宴会です。
場所は、西武新宿線沼袋駅1分前、割烹「魚きく」。
沼袋商店街の主の昭和レトロな割烹です。
場所は広く最大50名位までの宴会を和室で開くことができます。

香川さんには指導対局と宴会で夢の時間を頂いたので鷺宮将棋サロンは切り返しで香川さんが見られた夢の診断を行いました。
名誉会長が精神科のドクターであり、ユング派の夢を「補償作用」とみなした分析方法を得意としてされております。
香川さんの夢をお聞きしたところ
 1.対局の二日前に見たのが「寝坊して、遅刻したり不戦敗になる夢」
とのことでした。
...非常に良くわかるのですが、そのまんまの夢なので夢診断にするには厳しく涙です。。
そこでもう1つ見た夢を教えて頂きました。
 2.千駄ヶ谷駅が工事してて、出口を探すのですが、全部閉まってて探し続ける。
...こちらなら後はドクターに情報を追加で引き出して頂ければ夢診断できそうです。
香川さんは夢診断は初めてのことであり、楽しんで頂くことができました。

そうこれしているうちに楽しい宴会も終わりです。
香川さんからは楽しかったので是非また呼んで下さいと言って頂き主催者の私は嬉しい限りでした。

最後にみんなで記念撮影です。
今回年配のおばあちゃんが一人参加してくれたのですが足が悪くてなかなか立てません。
香川さんが介助してくれて一緒に写真を撮ってくれました。
優しいんですね、香川先生。

香川先生、ぜひまた、鷺宮将棋サロンに来て頂き稽古をつけてください。


鷺宮将棋サロン会長