塚田恵梨花女流初段、初登場

塚田恵梨花女流初段が指導将棋に鷺宮将棋サロンに9/22(日)に来てくれました。
今回は、指導将棋の様子をブログに書きたいと思います。
また写真も掲載しましたのでぜひご覧ください。

台風の影響で雨が心配されていたのですが、お天気も忖度してくれたようで雨も無く絶好の将棋日和です。
例会は、まず会長からの連絡事項伝達と勉強会を行います。
今回は塚田さんが来られるということもあり、礼儀作法の復習からです。
そして、飛車落ちの心得を私が講義していると、ドアがガチャリ。。
光が差し込んで来ます。
塚田恵梨花女流初段でした。
本当に来てくれました。

塚田さんの指導は最初は四面指しでお願いしました。
一席だけですが記念のビデオ撮影もできる工夫も今回実施しました。
会員の皆さん、気合満タンです。
気合入りすぎで長考に続く長考、名人戦モードです。
しかし、だいぶ会員の皆さん、塚田さんにぶっ飛ばされておりました。(笑)
その中で名誉会長は、見事、角落ちで勝利を収めました。
その嬉しそうなこと。。(笑)

 

会長の私も飛車落ちで挑み、塚田さんに勝たせて頂き大喜びです。
盤面の写真が途中図です。
この後、私が九二香成りとして飛車の侵入を果たすことができました。
実は前日、新宿将棋センターに行き、島朗九段に飛車落ちの指し方を教えて頂いておりました。
研究の成果が見事にでた次第です(笑)
前回例会で、会長がボロボロ負けるとみっともないと会員に怒られたため、今回は万全の体制で臨みました。(笑)

会長職も中々たいへんです。

例会では、指導将棋の番がきた会員の方が子供たちに塚田さんの指導を譲って頂ける一幕もありました。
これこそ、鷺宮将棋サロンの求める「人柄の良い会員」です。
会長の私は非常に嬉しく感じた次第です。

初来訪ということもあり、塚田さんの直筆扇子、直筆色紙、そして塚田家扇子の販売もあり、会員の皆さんにも喜んで頂くことができました。
直筆色紙は早速我が家のリビングに飾らせて頂きました。
嫁曰く、若さと勢いを感じて、家の雰囲気が良くなったと好評でした。
私ともう一人の会員は名刺用の名前色紙も書いて頂けました。
これから鷺宮将棋サロン用の名刺に使わせて頂きます。
塚田先生の話では、色紙よりも緊張して書いたとのことで、何回も練習してくれたとのことでした。
塚田先生、本当に有難うございますです。

例会終了後は、先生にはオフ会にも来て頂き、みんなと楽しく宴会です。
実は陸上短距離で杉並区で一番になったことあるとか、、
ん、アスリート?!
現在の日本将棋連盟の将棋免状は母の高群女流四段が直筆で書いている。。
等々、色々お話を聞かせて頂き本当に楽しい宴会でした。

最後に会員のアニメ作画監督より塚田さんの似顔絵をプレゼントさせて頂きました。
塚田先生にも喜んで頂けました。

塚田先生、ぜひまた、鷺宮将棋サロンに来て頂き稽古をつけてください。

 

鷺宮将棋サロン会長