中野区で家を建てる

家を建てる時に一番大変なことはどこのハウスメーカー又は工務店で建てるかを決めることでした。
いかんせ、私は電機業界で生きている人間。
建築業界は疎いのです。
また、家作りは失敗が許されません。
建てた家が傾いたり、雨漏りしたり、暑かったりしたら、一生の問題となります。
そして、人生で最大の買い物であるが故に、2回目はまずありません。
私の生涯においても新築の家を建てるのは最初で最後だと覚悟していました。
それゆえ、どこのハウスメーカー又は工務店で建てるかは大きな課題だったのです。

そこで時間はかかりますが、7社を訪問し見積りを頂き判断しました。
・大手ハウスメーカー 3社
・中堅建設メーカー  1社
・工務店       2社
・建築設計事務所   1社

本命は、大手ハウスメーカーの1社でした。
建設して頂く気満々で、展示場を見学し営業の方に応対して頂きました。
営業の方は、口髭、顎鬚のある貫禄十分な部長職の方でした。
質問のメイルを送れば、電光石火でレスが返ってきます。
流石です。
またプレゼンも、実際に地盤調査までしたうえで、A3用紙にフルーカラーです。
家のデザインも建設用地の欠点を補い、利点を引き出した上で、オリジナリティのあるデザインで素晴らしいものでした。
デザイナーは新進気鋭の若手の方です。
実際打ち合わせにも同席して頂き説明を受けたのですが、論旨明快、納得性十分でした。
大手の建築メーカーともなるとこんなにも立派な設計者がいるかと感心した次第です。
素晴らしい内容であり、次回打ち合わせ時に正式見積りを依頼しました。
こちらも電光石化の対応で、翌週には見積りができており、改めて打ち合わせに臨みました。
そしたらば
 ・
 ・
 ・
そこには、驚天動地の価格が記載されていました。
たっ、高すぎる。。
予算を軽く数千万円超えてる金額が提示されていました。
しかもご親切にもローンプランまで、ご丁寧に記載されておりました。(笑)
妻も打ち合わせに同席していたのですが、その晩、妻はあまりの高額見積りに寝ている最中、うなされることになりました。(大笑)
 ・
 ・
この大手メーカーに頼むのは予算的に無理でした。
素晴らしい家は手に入るのだろうけど、人生、ローンを支払うだけで終わってしまいそうです。

でも、いい家を手に入れたい。
無垢の木と漆喰で作った家で、妻と子供と安らかに暮らしたい。。
無垢の木で作った縁側で定年後は将棋をゆっくり指したい。。。
そしていつの日か、棋士の先生を自宅にお呼びして、縁側で将棋を教わりたい。。。

現実的解決策として地元中野区の工務店、中堅の建設メーカーさんを探すことにしました。
書店でおすすめの工務店の本を買い研究した上で、まずは一人でお話を伺いに行きました。

中堅の建設メーカーですが、まず、ここの社長さんが本当に素晴らしかったです。
中堅ですのでモデルハウスはありません。
そこで、実際の建設物のチェックをどうするかというと、なんと社長の家に連れていかれるのです。
実際、私と妻は社長さんの家に連れていかれ、丁寧な説明をして頂けました。
社長の奥様まで出てきて実際に家に住んでの感想、反省点まで聞けて非常に参考になりました。
無垢の木でできた居心地の良さ、茶室、ヒバでできた浴室もある素晴らしい家でした。
また社長さんは、一級建築士の資格は当然もっており、なおかつ、構造設計一級建築士の資格も持っておりました。
技術屋の社長さんです。
私も電気技術で生きる者であり、お話を聞いて、この人は本当に信頼できる方だとすぐ分かりました。
自分で汗水流して身を削って稼いだお金を支払うに値する人だと。
妻も最初は乗り気ではなかったのですが、社長さんの説明を聞いてすっかり気が変わりました。

二回目の見学は、現在建築中の物件の見学です。
こちらも社長さん自ら説明して頂けました。
・柱が垂直に立っていることを計測器で説明。
・現場を常にキレイにし大切に家を建てていることを説明。
・柱の太さ、留め金具構造も説明。
・施工へのこだわり
納得性十分の説明でした。

また実際の設計を担当して頂ける方はベテランの一級建築士。
そして家作りにおいては施工が非常に重要なわけですが、施工責任担当も一級建築士。
そして肝心の価格ですが、、
なんと、大手ハウスメーカーの2/3でした。
素材グレードは、全てに渡って中堅建設メーカーさんにお願いした物の方が良かったので実際には半額くらいです。
施工については、失敗は許せないのでホームインスペクターの「さくら事務所」のチェックを入れさせてほしい旨
お願いしたところ堂々と了解して頂けました。

そして、私は、この地元中野区中堅建設メーカーさんに建設を依頼し、快適な家を手に入れることができました。
さくら事務所で建設中の過程をチェックして頂きましたが、最終的には非常に良い家が建ったと評価頂き満足しています。
ブログの画像にさくら事務所のチェック結果の一部を掲載させて頂きました。
7社から話を聞いて、見積りをとって検討するのは本当に大変でしたが、やって良かったと思っています。

家造りについてはブログネタがたくさんあります。
また順次ブログでご紹介したいと思っております。

 

鷺宮将棋サロン会長

 

以下は、ホームインスペクターの「さくら事務所」によるチェック結果です。