日本で一番歩くのが楽しい道

美しい風景を見ながら歩くと本当に心が癒されます。

そこで今回のブログでは私の「日本で一番歩くのが楽しい道」をご紹介したいと思います。

 

皆さんは「上高地」をご存知でしょうか。
北アルプスのふもとにある風光明媚な観光地です。
新宿から松本まで、特急あずさで2時間40分。
松本から上高地まで電車とバスを乗り継いて1時間30分で行けます。

 

観光客の多くの方は、上高地まで行って付近を散策、せいぜい行っても上高地の先、歩いて1時間の明神までしか行かないと思います。
しかし、実は、明神から先、歩いて2時間の横尾に至る道が素晴らしいのです。

 

コバルトブルーの梓川のささやき
眩しいほどの緑、緑、緑
底が見えるほど透明な小川のせせらぎ
春には白いフワフワとした綿毛の花が飛び舞い
秋には息が止まるほど見事な黄葉
野鳥のさえずり
リスや猿との出会い
突如遭遇する明神岳の圧倒的存在感

 

それでいて、上高地から横尾までは、傾斜はほとんどなく、疲れしらずで歩けます。
片道3時間の道のりですが、あまりの自然の美しさにあっという間に歩いてしまいます。
この3時間の道を私は「日本で一番歩くのが楽しい道」と名を付けました。
一度是非皆さん歩いて見てください。

美しい風景を見ながら歩くは私にとって人生の至福の一時であります。

 

9/22の例会には、塚田恵梨花女流初段に将棋の指導に来て頂くことになりました。
日曜日に人気の女流棋士の先生に将棋を教えて頂く、これもまた、私にとって至福の一時であります。

 

鷺宮将棋サロン会長