初段免状獲得戦 開催決定 2020年3月8日 東京都中野区にて

将棋初段免状獲得戦の開催が決定しました。

中野区より助成金を頂くことが決定したのです。
中野区の文化・国際交流課の方々、区の関係各位様、最終承認を頂いた酒井直人区長には感謝、感謝、また感謝であります。

実施は、2020年3月8日(日)に、東京都中野区鷺宮区民活動センター(※1)で実施します。

優勝者には、賞品として、初段免状を無料でお渡し致します。

免状の取得には色々な方法があります。
しかし、その中で一番価値ある方法は、「大会で優勝して無料で獲得する」だと思います。
自分の実力だけで無料で免状を頂く、これに勝る喜びはありません。

そもそも、この初段免状獲得戦を企画した理由ですが、私自身が20代のときにデパートにて行われた初段免状獲得戦に出場し、優勝して無料で初段免状を頂いた経験によります。
決勝終盤では秒を読まれる中、顔紅潮し、対戦相手と共に手が震え、勝ち抜いた記憶があります。
そのときの感動、成功体験は計り知れないものでした。
この感動を、是非、みなさんにも体験して欲しいと思ったのです。

また、負けても、真剣勝負の面白さは十分楽しめます。

私も、初段免状獲得戦は10回くらい負けております。


私が20代のころは日本全国のデパートや秋の文化祭で初段免状獲得戦が頻繁に行われておりました。

しかし、最近は行われることが少なくなってきております。
そこでこの良きイベントである初段免状獲得戦を多くの人たちに楽しんで頂くために鷺宮将棋サロン主催で開こうと考えたのです。

 

参加資格:
正式な初段以上の免状を持っていない方です。
年齢制限はありません。
小学生~おじいちゃん、おばあちゃんまで初段免状獲得戦に参加した方は、是非ご参加ください。
外国人の方も是非ご参加ください。

 

参加費用:500円(高校生以下)、1000円(大学生以上)

 

参加を希望される方は、氏名、メイルアドレス、住所、年齢を記載した文章をメイルでご連絡ください。
メイルアドレス : saginomiya@shogi-salon.com

また、鷺宮将棋サロンホームページの「お問い合わせ」よりご連絡頂いても構いません。
先着順で参加許可を出します。

 

本大会ですが、中野区に費用支援して頂きます。
中野区の期待に応えるべく、運営に最善を尽くし、大会を大いに盛り上げていこうと考えております。

女流棋士の先生にも来て頂き、審判及び、対局の解説などをして頂きます。

 

※1 : 鷺宮区民活動センターで開催予定ですが、会場の都合で出来なくなった場合は、近隣の白鷺高齢者会館、または、鷺宮区民活動センター分室で開催いたします。開催場所は2020年1月に最終決定になります。


鷺宮将棋サロン会長

 

ーー

追伸(2020/1/10) : 

中野区将棋初段免状獲得戦は、鷺宮区民活動センターで開催することに決定しました。
正式に予約が取れました。

9:30-  開場

9:45-  挨拶

10:00- 競技開始です。