将棋が強くなる大人の勉強法

今日で平成も終わりです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

つい先日小渕官房長官が「平成」の新元号を発表したばかりのような気がしたのですが明日からは「令和」になります。

あっという間の30年であり、光陰矢の如しを感じております。

私の将棋の棋力ですが、平成の30年間で一段くらいあがったような気がします。

亀の歩みがごとくの成長であります。

 

そこで、ここ30年の遅々たる棋力成長の反省を踏まえ、「将棋が強くなる大人の勉強法」を新たに進めたいと思います。

具体的方法として、田中誠指導棋士四段に鷺宮将棋サロン例会に来て頂き、会員の皆さんの棋譜添削指導をやって頂くことにしました。

先日の4/7に将棋大会の稽古で田中先生に棋譜添削指導をやって頂いたところ、非常に評判がよかったので例会でも実施して頂くことにしました。

良いところは、棋譜の添削指導方式により効率良く将棋に勝つための知識を得ることができることです。

棋譜の添削なので、将棋を指す時間が省けるわけです。

また、将棋が強くなる考え方については市販されている良い書籍はありません。

そこで、棋譜添削指導を軸に田中先生に「考え方」を教えて頂くことにしました。

基本、有段者向けの講義になりますが、初級者のかたにも非常に勉強になるかと思います。

下記日程で実施しますので、興味のあるかたは是非ご参加願います。

また、初心者向けで別時間枠で会長による指導も実施します。

 

■開催日時 2019年5月19日(日) 9:00-12:00

 

■スケジュール:

9:00-10:00  対象:全員

田中指導棋士四段による会員の皆さんの指された棋譜の講評会。

悪い箇所の指摘と将棋有段者向けの考え方を指南頂きます。

聴講だけの方は無料でOKです。

 

10:00-11:00 対象:初級者

 会長による初級者対局指導。

 

10:00-12:00 対象:全員

田中指導棋士四段による対局指導。

会員同士による対局。

 

■指導費用

大人の方で、田中指導棋士四段に棋譜を見て頂いて対局指導をお願いする人は2000円でお願いします。

棋譜を見て頂くだけ、及び、棋譜の講評会を聞くだけの方は無料です。

高校生以下は全サービス無料です。

棋譜を見て頂きたい方は、事前に田中先生にメールで送信をお願いします。

棋譜は、手書きでもOKですが、面倒なら、盤に並べたのを携帯で送って頂いても良いとのことです。

電子ファイルの場合、フォーマットは、KIF形式がよいとのことです。 

KIF形式とか柿木将棋で読めるフォーマットになります。

詳細は下記をご覧ください。

http://kakinoki.o.oo7.jp/

 

また、将棋ウォーズ、将棋倶楽部24のアカウントを連絡すれば田中先生が事前に棋譜を調べて頂けます。

 

棋譜ですが、田中先生のメイルアドレスに送って直接送って頂いて良いとのことです。

田中先生メイルアドレスは、事務局より会員の皆様へ個別にメイルでご連絡します。

 

棋譜ですが、見て頂きたい人の先手または、後手を必ずご連絡ください。

前回、手番の連絡が無い方がおられ指導に困りましたのでご注意ください。

 

鷺宮将棋サロン会長